Shu Endo BIKU FIELD 本文へジャンプ

BIKE FIELD
私のバイク歴

ツーリング紀行

2008年9月23日 天気:晴れ(火曜日・秋分の日)
栃木/沼原湿原

目的地
爽やかな秋晴れの下、初めての訪問地“沼原湿原”を目指すこととなった。
沼原湿原は、個人的に是非行きたかった訪問地であった。
というのも、ここは標高1280m。趣味である天体写真には南は明るいものの辺りを山に囲まれ光害が少ない絶好の観測地であるという。
そんなところであれば行かずにはいられない性分。機会があれば是非行ってみようと密かに思っていた。
そんな折、ツーリングの目的地の候補として選ばれていたのだ。
強力に働きかけ、今回のツーリングは“この地”と決まったという訳だ。
総勢5台のビックバイクでのツーリングとなった。

コース
行き
自宅出発<7:00>→R16→柏インター側ミニストップ集合集合(8:00)→常磐自動車道柏→外環→東北自動車道→蓮田サービスエリア(第二集合地点9:00>→西那須野塩原インター出→ガソリン補給と昼食→国道R400号を関谷北まで→県道30号を戸田交差点まで→戸田交差点を左折→県道369号線を沼原湿原まで
帰り
沼原湿原15:10出発→帰りは来たコースと全く逆コースを帰る→東北自動車道岩槻で降りる→R16→小室交差点を右折→自宅到着20:30頃

見所
・この日の東北自動車道は順調そのもの。巡航速度120kmが一番走りやすかった。ただし帰りは三連休の最後の日。佐野を過ぎた辺りから渋滞に嵌ってきた。そこはバイク。ゆっくりと車の間を駆け抜けてきた。
・沼原湿原 はっきり行ってこんな近くにあのような環境があったのかと、改めて驚かされてしまった。
駐車場から眼下の湿原まで下りてみたが、自然の豊かさ、高原湿原の清清しさ、木道の整備は目を見張るものがある。また是非着たい所である。

第二集合地点の蓮田サービスエリア。この他にもバイク仲間が多数止まっていた。

東北自動車道上河内サービスエリアで二回目の休憩

関谷北のセブンイレブンで昼食後の三度目の休憩

バックの沼が沼原池。人口湖で発電に利用されているという。

沼原湿原の南端の見晴台。遠く三倉、大倉、流石山が望める

着た証とばかり、記念碑の前で集合写真

塩原ファミリー牧場で見かけた変わった風景
        トイプードルの?君。ご主人様のザックにすっぽり入り、ツーリング旅人と化していた。

●天候
爽やかな秋晴れとなり絶好のツーリング日和。